経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 西山さんからの報告

滋賀大経済 最前線 西山さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

西山 大貴 (社会システム学科)
    2023年3月卒業 株式会社村田製作所に就職

新たな挑戦

photo

 高校時代まで陸上一筋でしたが、大学では心機一転、チームスポーツであるラクロスに力を入れてきました。入部当初は、組織で動くことの難しさに戸惑うこともあり、部員同士がぶつかり合うこともありました。そんななか3年次には主将に抜擢され、コロナ禍での組織運営を担いました。絶望的な状況から脱して組織再建に成功したときには、最高の手応えと感動を味わいました。

世界に挑む

photo

 3年時からは財務諸表分析のゼミに所属し、専門性とプレゼン・ディスカッション力を磨く予定でしたが、コロナで対面授業ができなくなりました。それでも、ITツールを駆使して仲間と勉学に励み、膨大な時間をかけて海外渡航の準備にも力を注ぎました。こうして、目標に定めていたNYでの留学とカンボジアでのインターンシップに挑戦しました。
 カンボジアでの農業系の企業でのマイクロファイナンスのインターンシップは、商習慣の違いや言語の壁に何度もぶつかりましたが、ラクロスやゼミで培った臨機応変に対応する力や、工夫を凝らし続ける忍耐力で無事にやり遂げることができました。

新たなステージへ

 「何事も実践あるのみ」、そんな信念を大切にして、大学生活では最大限挑戦してきました。コロナ禍に突入し、活動自粛で苦悩する日々もありましたが、思う存分チャレンジできたのは、いつも刺激を与えてくれる仲間や、時に厳しく、時に温かく応援してくれた教授や先輩の存在があったからです。
 就職先の村田製作所は家電やスマートフォンから自動車まで、あらゆる電子機器に搭載される部品を手がける企業です。学生時代に培った力を発揮し、これからも変化し続ける世界を日本の技術力で支えていきたいと考えています。
 皆さんも、卒業を控えたときにこの大学を選んでよかったと思えるよう、様々なことにチャレンジし、成功を味わい、時に失敗し、今しかないキャンパスライフを存分に楽しんでください!