経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 石井さんからの報告

滋賀大経済 最前線 石井さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

石井 克弥 (経済学科)
    2023年3月卒業 伊藤忠商事株式会社に就職

部活動とゼミに120%で挑む

photo

 大学2年次までは、部活動に明け暮れる日々でした。「1部リーグでAクラスに入る」ことをチーム目標に全てを注ぎました。自分以外の同期が4年春で引退する中、自身は4年秋まで現役を続行しました。4年秋、最後のリーグ戦で自己最高球速、最終戦を勝ち星で終えることができ、達成感とともに大学野球にピリオドを打ちました。
 また2年秋のゼミ見学で衝撃を受けた財務のゼミに挑戦し、野心溢れる20人のゼミ生とともに、財務諸表分析、コーポレート・ファイナンスの研究に取り組みました。答えのない問いに対し、全員で徹底討論を重ねることで、チームで問題解決に取り組む力を鍛えました。

photo

世界一のメガシティ・NYへ

photo

 コロナ禍ではあったものの、世界一の都市NYを自身の目で確かめたいという思いが勝り、渡航を決意しました。NYでは、サステナブルをコンセプトとする企業でインターンシップに挑戦しました。日米の持続可能なコスメ企業などを誘致し、イベント開催を目指すべく、極寒のNYで現地スタッフと奮闘しました。帰国後、イベントが無事開催に至ったという報告を受け、大きな達成感を手に入れました。

情熱を世界へ

 帰国後、「ビジネスの力で日本のファンを増やしたい」という思いから、伊藤忠商事への就職を決めました。部活動で磨きをかけたタフさと、ゼミで培った専門性を武器に世界を舞台に活躍したいと考えています。
 滋賀大学彦根キャンパスには、部活動や学問に打ち込める環境や、世界に挑める環境が整っています。皆さんが抱く夢や目標に向かって、学問や課外活動に全力で突き進んで下さい。