経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 片田さんからの報告

滋賀大経済 最前線 片田さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

片田 雄大 (社会システム学科)
    2023年3月卒業 千代田化工建設株式会社に就職

充実した学生生活

photo

 大学時代にできることは後悔なくやりきろうと考え、東南アジア一人旅や、国際交流団体であるAIESECでグローバルな活動に3年間取り組みました。コロナ下での副代表として、組織の存続に力を注ぎました。また、2年次にグローバルゼミと出会ったことをきっかけに、世界を股にかけて活躍することを目標に掲げ、ゼミの門を叩きました。ゼミでは、魅力的な仲間に囲まれながら、財務経理の専門性とグローバルな問題意識を鍛えました。

世界最先端の街での実践経験

photo

 3年次終了後、海外での実力試しを目的にニューヨークでの留学とインターンシップに挑戦しました。インターンシップでは、日本企業の米国進出支援を行っている会社で日本製文房具の大口販売に取り組みました。新製品の売りこみや、多国籍チームで協力する難しさに直面しながらも、チーム力を最大限引き出す工夫をこらし、目標を達成することができました。

次なる挑戦

 大学時代は自分自身や社会と向き合うことができる、大変貴重な時期だと考えます。また、滋賀大学経済学部には、勉学や課外活動、留学などに打ち込める環境が整っています。ぜひ、キャンパスライフを通して自身の夢や目標を見つけ、果敢に挑戦してください。
 内定先の千代田化工建設は、エンジニアリングの力で次世代エネルギーの社会実装に挑むグローバル・カンパニーです。学生時代に身に着けた能力を発揮して、世界のエネルギー問題と地球環境の改善に貢献したいと考えています。