経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 島北さんからの報告

滋賀大経済 最前線 島北さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

島北 開 (会計情報学科)
    2023年3月卒業 丸紅株式会社に就職

全力で駆け抜けた大学生活

photo

 大学ではアルティメットサークルに所属し、2年次からは60人を率いる主将として、コロナ禍にも負けず、サークル改革や新勧活動に力を注ぎました。そして3年次、グローバルゼミとの出会いが、私の人生を大きく変えました。志高い仲間と共に、徹底的なディスカッションを通して財務諸表分析と企業価値評価の研究に没頭しました。サークルでキャプテンを務めながら、朝から晩までゼミ生と勉学に励んだ濃密な大学生活は何にも代えがたい日々でした。

夢への一歩を踏み出した海外武者修行

photo

 「将来は専門性と語学力を発揮して世界を舞台に活躍したい。」漠然と抱いていたこの夢は、ゼミでグローバルな視野を培うにつれて、確固たるものへと変貌しました。ゼミで専門性を鍛えつつ、英語とスペイン語も徹底的に学びました。その後、スペイン留学と本マグロの流通事業を営むメキシコの企業でインターンシップに挑戦しました。とくにメキシコでは、現地社員と二人三脚で余剰在庫の販売に取り組みました。粘り強く困難を乗り越えた経験は、憧れのスペイン語圏の国で成し遂げた初めての実績となりました。

次のステージへ

 国や業界を巻き込みワンチームで挑戦し、世界のあらゆるところでビジネスチャンスをつかむ事業スタイルに憧れを抱き、総合商社を志望しました。内定先の丸紅株式会社では、さらに多様な国で挑戦を続けていきたいと思っています。
 滋賀大学経済学部には、部活動や勉学に没頭できる環境と魅力的な人々との出会いがあります。世界を視野に入れ、濃密な学生生活を過ごしてください。