経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2021滋賀大経済 最前線 阪本さんからの報告

滋賀大経済 最前線 阪本さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

阪本 侑希 (会計情報学科)
    2022年3月卒業 丸紅株式会社に就職

野球人生の集大成

photo

 大学では準硬式野球部に所属し、3年次には主将を務めました。「本気で野球をできるのは大学生活が最後」、先輩からもらったこの言葉に刺激を受け、初心者の部員も数多く在籍する中で、全員を巻き込んだチーム改革に没頭しました。そして、最後のリーグ戦では、全国大会常連の強豪校への下剋上を果たしました。先輩から受け継いだ「本気で戦う風土」を後輩にも受け継ぐことができ、15年間の野球人生の集大成として、有終の美を飾りました。

人生初の海外へ

photo

 3年次から所属したゼミの教授や先輩方の影響を受け、「海外で働きたい」という思いを強く持ち、部活動引退後にアメリカのペンシルベニア大学での留学とNYでのインターンシップへの挑戦を決意しました。3月初旬に渡米した矢先、コロナウイルスが猛威を振るい、理想の留学生活と180度異なる現実に苦しみました。オンラインでの授業、ロックダウンで閑散とした街、アジア人差別...。それでも、リモートでの授業で存在感を発揮し、Zoomでの文化交流会を企画するなど工夫を凝らし、世界中から集まった学生と交流しました。
 留学後の7月からは、日系企業の北米進出をサポートするNYのマンハッタンにある企業でインターンシップに取り組みました。最終日には「このままここで働いてよ」と言われるほどの信頼関係を築くことができ、コロナ禍のアメリカで唯一無二の経験を手に入れた、かけがえのない1年となりました。

就職に向けて

 内定先の丸紅株式会社は、次世代事業など新たな分野でのビジネスに常に挑戦し続けている総合商社です。「とがった丸になれ」、丸紅のこのスローガンを体現できる商社パーソンになるべく、新たな挑戦に向けて全力で邁進していきます。
 大学の4年間は、あっという間に過ぎていきます。どんな日々を、何をして、誰と過ごすのか、全て自分自身の選択によって決められるのが大学生です。後悔のない大学生活を送れるよう、自分のやりたいこと全てに全力で取り組んでください。