施設

TOP地域連携教育推進室プロジェクト科目 ≫ 社会人基礎力育成プロジェクト2013春 企画実現力を身に付ける

社会人基礎力育成プロジェクト2013春 企画実現力を身に付ける

top

日々の大学生活に違和感を感じつつ、なんとなく モヤモヤしたまま過ごしていませんか? このプロジェクト科目では、何か夢中になれるものを探したり、やりたいことを実現する一歩の踏み出し方を学びながら、「大学生活を充実させる」ための自分なりの企画を練り上げていきたいと思います。

開講時期

原則、毎週水曜4限+α

・4月10日  オリエンテーション
・4月13日(土)特別実習「滋賀県立大・近江楽座の報告会」を聞きに行こう!
・4月17日~ 講義+ワークショップ+グループワーク
       ※皆さんの企画の内容や進み具合に合わせて、
        適宜、スキルアップや話題提供を行います。
・7月10日  まとめ・ふりかえり

内容

 講義やワークショップ、グループワークを通して、自分(たち)の企画を構想・立案・実施します。

成績評価

講義やグループワークへの参加と、企画書の発表・提出などを
総合的に評価し成績をつけます。(2単位)

担当教員

高田友美

対象となる人

・何かしてみたいけれど、これ!というものがまだ見つからない人
・やりたいことがあるけれど、何から手を付ければよいのか分からない人 etc.

期待する成果

・自分の身の回りの問題へ・出来事への関心を高める。
・自分で企画を立ち上げて実施するという小さな「成功体験」をつくる。
・自主企画プロジェクトなどへ応募する。(任意)

定員

15名程度
※履修申請にあたり疑問・質問のある方は、気軽に相談に来てください。