経済学部

資格取得学生たちに対して報奨金を給付しました。

 滋賀大学経済学部後援会では、平成26年10月に、日頃の学生の勉学等の努力に対して、僅かながらでも励みとなるような支援ができないかと考え 「滋賀大学経済学部後援会資格取得等報奨制度」を創設しました。
 今回、平成27年3月1日開催の後援会役員会において、平成27年1月末日までに申請のあった27件の審査を行い、以下のとおり報奨金を給付することを決定いたしました。

申請事項申請件数給付件数
証券アナリスト試験(第1次レベル試験)合格 4 3
TOEIC(公開テスト)800点以上 17 16
本学交換留学制度に基づく海外留学 1 1
データベーススペシャリスト試験合格 1 1
公認会計士試験(論文式試験)合格 2 2
宅地建物取引主任者資格試験 1 0
日経TEST「学生団体対抗戦」団体賞1位 1 1
27 24



贈呈式  また、3月24日には、学生8名、戸田後援会長、小倉経済学部長が出席し、目録贈呈式を挙行しました。
 式では、出席した学生一人ひとりに戸田後援会長から目録が贈呈され、学生たちの日頃の勉学への努力を称えるとともに、このことが更なる勉学に励むきっかけとなるよう、お祝いの言葉が述べられました。
贈呈式
また、小倉経済学部長からは、お祝いの言葉とともに、大学としてたいへんありがたい制度であるので、後輩たちに、積極的にこの制度を活用するよう勧めていただきたいとのお話しがありました。
贈呈式  式終了後、懇談会が開催され、学生たちの資格取得に向けた努力や今後の目標などについて語り合い、戸田後援会長や小倉学部長は学生たちの発言に大いに頼もしさを感じていました。
 後援会では、様々な方法で学生たちの活動をサポートしていますので、今後とも保護者の皆様の後援会へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


滋賀大学経済学部後援会