経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 西口さんからの報告

滋賀大経済 最前線 西口さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

西口 芳孝 (企業経営学科)
    2023年3月卒業 サントリーホールディングス株式会社に就職

悔しさをばねに

 大学受験に失敗した私は、「大学ではやれることはすべてやってやろう」と決意し、あらゆることに挑戦しました。
 課外活動では体育会サッカー部に所属し、3年次からは部員50人規模の副将を務めました。コロナ禍の状況でも、リーグ昇格という目標を達成するため、全部員が活躍できる環境を整えるべく組織改革に取り組みました。また、世界で活躍するための力を身に付けるため、専門性や語学力を鍛えました。部活で仲間と汗をながした後、ゼミ生と共に寝る間を惜しんで財務や英語の勉強に明け暮れたことは、今では良い思い出です。

世界最高峰の舞台へ

photo

 グローバルに活躍しているゼミの先輩やOBの姿に憧れを抱き、海外で留学とインターンシップに挑戦することに決めました。渡航先のニューヨークでは文化、芸術、スポーツ、ビジネスなどあらゆる分野の世界最高峰を体験し、 自分の価値観が180度変わる経験をしました。日本酒の販売営業のインターンシップでは、文化や言語の壁や営業先での門前払いなど多くの困難に直面しましたが、試行錯誤しながら果敢に飛び込み営業を続けました。初めて新規契約を勝ち取った時の達成感は最高でした。異国の地での挑戦と成功は大きな自信になっています。

ジャパンブランドを世界に

 「日本の製品を世界に発信したい」という想いを胸に、就職活動に取り組みました。内定先のサントリーホールディングス株式会社では、人々の心に響く宣伝広告や世界での展開力の強みを活かして、世界の人々の心を動かしたいと考えています。
 滋賀大学には自分次第で人生を変えられるような出会いや経験をすることができる環境が整っています。自分の夢や興味あることにひたすらに打ち込んでみて下さい。その挑戦があなたの人生を変えることになるはずです。