経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2022滋賀大経済 最前線 伊藤さんからの報告

滋賀大経済 最前線 伊藤さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

伊藤 ユウキ (会計情報学科)
    2023年3月卒業 住友商事株式会社に就職

飽くなき探究心

photo

 大学では株式投資研究会に所属し、1年次から実質的な代表として部を牽引しました。3年次に集大成として、日経ストックリーグに応募した経験は、現在のGRITに繋がっています。
 また、同じく3年次から始まるゼミでは財務諸表分析のゼミに所属し、最高の仲間たちと財務の専門性を磨き、グローバルな問題意識を鍛えました。この3年次は、部活とゼミを両立した濃密な1年間になりました。

彦根から全国、そして世界へ

photo

 「思い至ったら挑戦してみる」をモットーに大学2年次にヒッチハイクで日本を一周し、次は世界へ挑戦したいと考えていました。コロナが直撃し、出入国の制限が厳しい環境でしたが、ガッツと綿密な準備でNYへ渡ることができました。
 NYでは半年間ニューヨーク大学に留学し、その後氷の製造販売を行う会社でインターンシップに取り組みました。とくにインターンシップでは、同僚と共に製造現場の効率を高める実績を残し、海外でも戦えるという自信が確信に変わりました。

世界で挑戦し続ける

 世界を舞台に挑戦し続けられる環境を求め、来年からは住友商事でビジネスを通してグローバルな課題解決を目指します。
 滋賀大学は落ち着いた環境であるため、一つのことに打ち込むのにとても良い環境だと思います。何か一つのことを思う存分追求してみてください。一方で、外からの刺激が少ないため、自ら行動し、外に出ていくマインドが必要だと思っています。彦根から世界へと行動範囲を広げ、夢をつかんでください。