経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2021滋賀大経済 最前線 福井さんからの報告

滋賀大経済 最前線 福井さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

福井 新大 (社会システム学科)
    2022年3月卒業 株式会社デンソーに就職

悲願の国公立日本一を達成

photo

 所属する体育会空手道部では、「全国国公立大学大会優勝」を掲げ、副主将として部を牽引してきました。日々の鍛錬は苦しいときも多々ありましたが、仲間の熱意が私の原動力となり、大学3年次には史上初の個人戦全国優勝を遂げました。今日まで17年間空手を続けてきましたが、「1人では成し遂げられないことも、チームで本気になれば夢を達成できる」、そんなチームパワーの可能性を強く実感した瞬間でした。そして就職活動を終えた今、2連覇に向けての鍛錬と勝ちにこだわるチーム作りに再挑戦しています。

グローバルゼミとの出会い

photo

 大学2年次、ある授業を受けたことを機に、会計学やファイナンスの面白さに惹かれ、またバイタリティ溢れる教授の存在に強い興味を抱きました。その後、教授が開講するゼミの門を叩き、財務諸表分析と企業価値評価について研究しました。また、教授や海外で活躍するゼミの先輩とOBから刺激を受け、1年間休学し海外での語学留学とインターンシップに挑戦する決意を固めました。しかし、フィリピンに滞在中、未曽有のコロナ禍で街はロックダウンし、強制帰国を強いられました。それでも、「将来は世界を股にかけて活躍する」といった目標に向けて、オンライン留学に取り組み、最後まで粘りました。

滋賀大学で得た財産、そして今後の挑戦

 部活動やゼミでの経験を通じて、不可能を可能にする挑戦マインド、財務の専門性や語学力、グローバルな問題意識、そして何よりも「生涯の仲間」を手に入れることができました。また、就職予定のDENSOは、あらゆるカーメーカーに部品を供給する世界トップのメガサプライヤーです。そんなグローバル企業の一員として、全ての人々が安心安全に、そしてワクワクするようなモビリティ社会の実現に向けて、初心を忘れずに邁進したいと決意しています。