経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2018滋賀大経済 最前線 梶原さんからの報告

滋賀大経済 最前線 梶原さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

梶原 孝明 (企業経営学科)
    2019年3月卒業 千代田化工建設株式会社に勤務

小さな芽

 1回生の春、シアトルで行われたリーダーシップ研修に参加しました。そこで目の当たりにした世界の問題解決に挑む人々の背中に憧れました。その後、世界に挑戦することを目標に掲げるゼミの門を叩き、財務の専門性を磨くと共に、海外でも通用する力を鍛えました。

再び世界へ

厳しい環境でも、笑顔で前進
厳しい環境でも、笑顔で前進
 3年次末からはニューヨーク大学に留学し、世界を股にかけるビジネスマンと共に学びました。その後ケニアで参加したインターンシップでは、地方の農業改革に挑戦しました。地方経済が活性化してゆく様を間近で見られた経験は、生涯の宝となりました。

就職活動を終えて、受験生の方々へ

地獄の猛暑の中を駆けた42kmナイロビマラソンへの挑戦
地獄の猛暑の中を駆けた42kmナイロビマラソンへの挑戦
 世界が直面する問題の解決に挑みたいという想いから、千代田化工建設を就職先に決めました。次世代の新たなエネルギーの形を構想しているグローバルカンパニーで、大学で培ったファンダメンタルをフル活用し、世界を舞台に挑戦したいと思っています。
 自由な時間設定ができる大学時代は、人生観を変えるような挑戦をする好機です。そして、部活や勉学、留学等、全てのフィールドで挑戦できる環境が、滋賀大学には揃っています。是非、この環境を活用して、自分の世界を広げられるようなチャレンジをしてください。