経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2018滋賀大経済 最前線 船岳さんからの報告

滋賀大経済 最前線 船岳さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

船岳 朝日 (ファイナンス学科)
    2019年3月卒業 三菱商事株式会社に勤務

自己変革を決意

全力ゼミでの白熱したプレゼン
全力ゼミでの白熱したプレゼン
 長年続けてきたサッカーは高校でやりきったと感じ、大学では"世界で通用する力"をつけたいと考えていました。大学のタイ・エコスタディの研修、ミシガン州立大学との連携で内地留学などに参加しました。3年次からは、ゼミで大学院レベルの会計やファイナンスの専門性を磨きました。先生、先輩、同期から刺激をもらい、専門性だけでなく、一人の人間として自己変革できたと思います。

ラストフロンティアでの挑戦

無電化の村に電気を届ける
無電化の村に電気を届ける
 大学3年終了後1年間、フィリピンでの語学留学とラストフロンティアと呼ばれるアフリカのガーナで、ビジネスインターンシップに挑戦しました。ガーナでは、太陽光発電機器を販売するインターンシップを行い、アフリカの文化・ビジネスを勉強できたことはもちろん、1番の財産は現地の方やローカルスタッフからの信頼を得て"仲間"として認めてもらった経験です。

 『途上国の経済を発展させ、後世の若者に感動と夢を与えること』、これが私の夢です。海外経験を通じて、日本と途上国双方の経済発展に繋がるビジネスに携わりたいと強く感じました。
 その想いを胸に、三菱商事株式会社への入社を決意しました。世界中で事業を創造し、その国に貢献し、後押しできるビジネスに挑戦したいと考えています。