経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2018滋賀大経済 最前線 掛川さんからの報告

滋賀大経済 最前線 掛川さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

掛川 雄大 (社会システム学科)
    2019年3月卒業 三菱商事株式会社に勤務

グローバルゼミでの自己変革

ゼミでの徹底した討論の様子
ゼミでの徹底した討論の様子
 「将来の仕事に応用できる得意分野を確立する」、そう覚悟を決めて、大学3年次にグローバルゼミに飛び込みました。このゼミで、海外経験豊富なゼミ生や各国からの留学生とともに、世界で通用する財務諸表分析の専門性とファンダメンタルを徹底的に鍛えました。加えて、ゼミ長としてゼミ活動全体のマネジメントを担うことで、リーダーシップも磨くことができました。

ニューヨークとミャンマーでの挑戦

 ゼミでの経験を通じ、「専門性」、「国際性」、「リーダーシップ」といった3つの力を武器に世界で活躍したいという強烈な衝動に駆られ、ニューヨークとミャンマーで挑戦しました。ニューヨークでは、世界各国からの留学生とビジネススクールで学ぶなかで、英語と専門性を磨き、同時に商用不動産会社でのインターンシップに取り組みました。ミャンマーでは、 同国の経済都市ヤンゴンで、人材会社のインターンシップに取り組み、外資系企業の新規開拓に挑みました。これらの経験から、過酷な環境でも成果を挙げる精神力を身に着けました。
 

マンハッタンで留学先の友人と
マンハッタンで留学先の友人と
ミャンマーの貧困地域で地元の子供達と
ミャンマーの貧困地域で地元の子供達と

就職に向けて

 「日本を世界からリスペクトされる国にする」、これが私の夢です。内定先の三菱商事株式会社には、革新的なアイデアで世界中にビジネスを創出できる環境が整っていると感じました。そんな環境で、世界が直面する社会問題の解決に貢献する仕事に携わり、自身の夢を実現させたいと思っています。