経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2017滋賀大経済 最前線 上小澤さんからの報告

滋賀大経済 最前線 上小澤さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

上小澤 圭那(会計情報学科) 
    2018年3月卒業 国際協力機構(JICA)に勤務

滋賀大学ラジオプロジェクトへの挑戦

イメージ  大学生活前半は、放送研究会の活動に力をいれました。3代目の会長として、地域FMラジオ局での生放送番組の企画・運営、地域イベント司会、NHK大学放送コンテストへの出場に取り組みました。とくに、ラジオ番組の放送は、大学から「学生自主企画プロジェクト」の優秀プロジェクトに選ばれ、入学式でのプレゼンテーションの機会も頂きました。

世界を知るため、飛び出した

イメージ  3年次からは企業価値評価のゼミに所属し、会計とファイナンスの専門性と語学力を徹底的に鍛えました。そして、内閣府国際交流事業「Ship For World Youth Leaders」へ参加しことをきっかけに、もっと自分の力を伸ばしたい、世界の現実を知りたいという想いが強くなり、1年休学し、フィリピンでの3ヶ月の語学留学と「経済産業省国際化促進インターンシップ」 の派遣でベトナムでのインターンシップに取り組みました。現地建築会社で、営業アシスタント兼広報アシスタントとして、ハノイ中を駆け回る日々を過ごしました。

これからの道

イメージ  帰国後は、発展途上国と日本の発展に貢献できる仕事をしたいという想いを胸に、就職活動に取り組みました。そして、志望していた数社から内定を頂くことができました。中でも、開発途上国に安定と繁栄を実現するという責務を果たし、世界の人々と共存することで、日本にも豊かさをもたらすというJICAの仕事に深く共感し、就職先として選びました。これまでの経験、そして大学で学んだことを存分に発揮し、世界の最前線へ挑みます。