経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2017滋賀大経済 最前線 青山さんからの報告

滋賀大経済 最前線 青山さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

青山 日向子(会計情報学科) 
    2018年3月卒業 住友商事株式会社に勤務

グローバルに活躍したい

イメージ  大学1年の夏に、大学のエコスタディの研修でタイを訪れました。経済的にも豊かで成熟した日本で育ってきた私にとって、躍動感あるタイの生活や町並みは、思いのほか刺激的でした。そして、この研修を機に発展途上国に興味を持つようになりました。

イメージ  また、大学に入学してすぐに、ある教授の授業の面白さに圧倒され、ゼミに入りたいと熱望するようになりました。そして、3年次から念願のゼミで、世界で通用する財務の専門性を徹底的に学び、アメリカ仕込みの先生のもと、世界を夢見る仲間とチームパワーを発揮しました。

中国との出会い

イメージ  急速な経済発展を遂げ、世界への影響力が増している中国について理解することはアジア人として必要不可欠であると考え、中国語の猛勉強を経て、大連の東北財経大学との交換留学に挑戦しました。留学中は、中国人が経営する日本料理屋で住み込みで働きながら、ネイティブレベルの中国語や中国文化の習得に執念を燃やしてきました。
 

夢の実現に向けて

 「ビジネスの力で世界平和を実現したい」、そんな夢を実現するために、総合商社を第一志望に就職活動を行いました。内定先の住友商事では、ビジネスを通じて各国とのつながりや協力関係を強め、お互いになくてはならない存在となることで、戦争を抑止し、平和な世界の実現に向けて働きたいと思っています。この壮大な夢に向かって、ここから新たな一歩を踏み出します。