経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2017滋賀大経済 最前線 中村さんからの報告

滋賀大経済 最前線 中村さんからの報告

→滋賀大経済 最前線Top へ戻る
 →次へ (他の方の報告へ)

中村夏美(社会システム学科)
    2018年3月卒業 富士ゼロックスに勤務

将来の夢を見つけるきっかけとなったゼミ

イメージ  学生時代は、将来グローバルに活躍するための実力を身に付けることを目標に、多様な取組に力を注いできました。そのきっかけとなったのが、憧れだったゼミへの挑戦です。世界を目指す先輩や同期と、海外でも通用する財務経理の専門性を身につけるべく奮闘する中で、将来は、この専門性を活かして世界で戦うことができる人間になりたいと強く思うようになりました。
 

グローバルに活躍するために

イメージ  夢をかなえるためのトレーニングの最終段階として、ゼミで鍛えたグローバルな問題意識や語学力に磨きをかけるため、カナダでの4ヶ月間の語学留学、マレーシアでの6ヶ月間のインターンシップに、情熱を注ぎました。この経験を通じてグローバルに活躍したいという漠然とした自分の将来のビジョンを明確にすることができました。
 コミュニケーションの壁、研修先企業での連日深夜にまで及ぶ過酷な労働環境など、多くの困難に直面しましたが、それらを乗り越えることで、困難な状況をプラスに捉えて立ち向かう強さや、強靭なメンタルを鍛えることができました。

鍛えた力を最大限に活かして

 ハードに学ぶゼミ、カナダとマレーシアでの1年間の海外武者修行通じて磨き上げてきた財務の専門性と強靭なメンタルを活かし、日本のプレゼンス向上に貢献し、そして自分が携わる仕事を通じ、新聞や雑誌で報道されるような実績と経験を積みたいと考えています。 
 内定先の富士ゼロックスは、複合機をはじめ、日本のみならず世界の経営課題解決とビジネスの成長に向けたソリューション提供で、世界に挑むグローバル企業です。そんな富士ゼロックスで、自らの夢を叶えると供に、経理の仕事を通じて会社を支えることができるような力を身に着けていきたいと思っています。

受験生の人たちへ

 人生が変わるような出会いや出来事が、どこで起こるかわかりません。そのきっかけを見つけるためにも、大学生活の4年間でいろんなことに挑戦して、どんなことにも全力で取り組んでください。努力した分、頑張った分だけ、きっと自分の夢の実現に近づくことができると思います。
 人生を振り返ったとき、滋賀大学で学ぶことができてよかったと、心から思えるような大学生活になることを願っています。