経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2016滋賀大経済 最前線 栫井さんからの報告

滋賀大経済 最前線 栫井さんからの報告

滋賀大経済 最前線Top へ戻る
次へ (他の方の報告へ)

栫井 啓太郎(企業経営学科)
    2017年3月卒業 住友電気工業株式会社に勤務

スポーツと勉学、己の限界に挑戦!

 大学では、体育会サッカー部での日々のトレーニングを通じて、逆境に負けないバイタリティーを手に入れました。3年次には副将としてチームを牽引し、チーム創設史上初の2部リーグ定着に貢献しました。
 また、学業面ではグローバルゼミに所属し、海外経験豊富な学生や留学生とともに財務経理の専門性に磨きをかける中で、将来グローバルに活躍することを強く意識するようになりました。

イメージ イメージ

灼熱の大地、アフリカでの奮闘劇

イメージ  大学での挑戦の集大成として、大学4年次には水ビジネスを行うケニアの民間企業でのインターンシップに参加しました。 このインターン中に自ら企画・実行した、農村部に共同水道を設置するプロジェクトは、これまでの人生で最大の挑戦でした。インフラ整備が不十分な環境で文化や国民性の異なるケニア人とともにプロジェクトを成し遂げた経験は、世界で戦う上での自信につながりました。

ケニアで水道事業インターンシップの体験記
/34/5

次の挑戦

 私が来年度から勤務する住友電気工業は、電線や光ファイバー、ワイヤーハーネス(車に内蔵されている電線)など社会の発展に不可欠な製品を生み出してきたメーカーです。日本が誇るインフラ技術を世界中に普及させ、「途上国の発展と日本のプレゼンス向上に貢献する」、こんな夢を実現させたいと考えています。