経済学部

TOP 滋賀大経済 最前線滋賀大経済 最前線2015滋賀大経済 最前線 杉山さんからの報告

滋賀大経済 最前線 杉山さんからの報告

滋賀大経済 最前線Top へ戻る
次へ (他の方の報告へ)

杉山 歩実(ファイナンス学科)
    2016年3月卒業 損害保険ジャパン日本興亜株式会社に勤務

大学でも大好きな音楽を!

イメージ  中学、高校時代、吹奏楽部での活動に熱中した私は、大学でもオーケストラ部に入り、4年間力を注ぎました。運営を行う幹部の年には、広報として、来客数増加を目標とし、活動を行いました。なかでも、部員の宣伝活動への意識向上には苦労しましたが、演奏会当日の拍手の大きさに、全員で感動できる素敵な演奏会となりました。
 ただ楽しい部活動ではなく、周りの人を巻き込み、チームとして活動することの難しさと達成感を得ることができた、かけがえのない経験となりました。

私を変えたゼミ!

イメージ  大学3年次に進級をする前にゼミを選択します。私はゼミ見学時に活発なディスカッションを行う先輩方に憧れ、企業価値評価のゼミに飛び込むことを決意しました。
 将来、世界で活躍するという夢に向かって努力するゼミの仲間に刺激を受け、学生会執行委員会で委員長に立候補したり、学生に経済学の基礎の演習授業を行うティーチングアシスタント(TA)に挑戦したり…、大学入学当時では考えられないほどの積極性に自分自身が一番、驚いています。

イメージ   今後は、ゼミで学んだ財務の専門性を活かし、自分にしかできない活躍ができたら…と考えています。「根性では誰にも負けません!」そう、最終面接の最後に言い切った一言を肝に銘じ、目標に向かって全力で頑張ります。

最後に…

 高校生の時には他大学との違いや自分の希望進路をはっきりと理解していなかったため、有名な大学を志望していました。しかし、滋賀大学経済学部で4年間学んだ今では、心からこの大学でよかったと思っています。学科が豊富にあるおかげで経済、ファイナンス、経営、会計、法律など幅広く学べますし、その中で自分が専門性を身に付けたいと思ったものを深く追求することができました。志高く勉学に励む仲間や、真剣に指導してくださる教授に出会うことができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 何事にも全力で取り組める環境がここにはあります!みなさんもこの滋賀大学経済学部で、夢への一歩を踏み出しませんか。